SSブログ

VP-mini300MkII完成! [オーディオ]

 昨年11月にアップして以来、一体どうなったんだって感じのネタではありますが。。。

 ようやっと、VP-mini300MkIIが完成しました!

R0011021.jpg



 基板のハンダ付けを終えてからこの方、およそ4ヶ月半が過ぎましたが、その間ほとんどは放置状態…。さすがに年度内には何とかしようと、苦手な配線に挑みました。

 といっても、その間の写真はありません。(^^; 組み立てマニュアルどおりに淡々と配線作業を行いました。途中、唯一工夫らしきモノをしたのがココ。

R0011016.jpg

 RCAプラグのターミナルへの配線ですが、自分の持っているハンダごてがややプアーで、いわゆるイモづけ状態では全然配線を固着できそうにありません。そこで、ターミナルにピンバイスで穴を開け、そこに配線を通してハンダ付けして、導通を確保することにしました。

 完成後、プリ管はあらかじめBOI Audioworksより購入しておいたスロバキア・JJ製のECC803Sゴールドピン、パワー管には購入時に付属していたサンバレーのPrime 300B Ver.3をセット。ざっとバイアス調整をして、今までメインアンプの座を保っていたTU-879SVに替えてケーブルをつなぎ、音を出してみました。とりあえず、ぱっと聴いた感じでは、ずいぶん音に奥行きが出た感じがします。これから時間を重ねていくにつれて音も変わってくるとは思いますが、まずは大満足です。これからじっくりと聴き込んで行きたいと思います。

R0011018.jpg
オプションのボンネットをつけたところ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天下一品風?カップラーメン。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。