SSブログ

谷根千散歩。 [カメラ(いろいろ写真)]

 うまい酒を飲むとうまい肴が食べたくなるのと同じように(?)、よいカメラがあるとよいレンズが欲しくなります。先日Zeiss Ikonというレンジファインダーカメラを購入したのですが、それに装着すべく、Carl ZeissのPlanar50mm/F2を中古で手に入れました。同時に、レンズフードもやっぱり中古で購入。これはもう、ドコかへ写真撮りに行かなくちゃ!というわけで、休日出勤の代休をもらった今日、かねて興味のあった東京都のいわゆる谷根千地区、谷中~根津~千駄木界隈を散策することにしました。

 小田急線ユーザーのぼくにとって、谷根千界隈へのアプローチは地下鉄千代田線がいちばん便利。根津駅で電車を下りたところから散歩が始まりました。

 唄うJIJIBABAくらぶ。お昼から営業しているそうです。

 岩の上に鎮座する石のカエル。さてはメドゥーサに見入られたか。

 なんだか猫だらけです。

 立て札にドッキリ。

 マイ井戸。

 イスラム教徒御用達?

 置き物かと思ったら生きていました!

 狭すぎるドア。

 レトロチックに飾り立てた小型バスがこの地区を周回しています。

 抑止効果のほどは…。

 門前に佇むバイキンマン。

 今でも天気が良いと富士山が見えるという富士見坂。

 おぉ、ちょうど今日は富士山の山頂に陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られるらしい。とりあえず雲も出ていないし、日暮れを待つことにしましょう。

 ちょっと奥まったところに素敵なお店を発見。


 ワッフルと紅茶をいただきました。おいしかった!

 16時過ぎに富士見坂に戻ってみると、既に「ダイヤモンド富士」を見ようという人たちで大層にぎわっていました。

 残念ながらココでフィルムが底をつきました。ここからは同時に持参していたデジカメ、DMC-LX2の画像です。イヤ、それにしても持っていてよかった!

 あっという間に狭い坂は観衆で埋まってしまいました。
 

 ここは街灯の意匠もなかなか凝っています。東の空には早くも月が昇ってきました。

 影もずいぶん伸びてきて、いよいよ日没を迎えます。

 んー、晴れてはいますが何だか霞んでいて富士山の姿は見えません。。

 次第に太陽は沈んでいきます。富士山はまだかいな。

 そしていよいよ太陽が沈もうというとき、何となく山の形をした影が!

 やはりあれが富士山のようです。太陽が姿を消した瞬間。

 それにしてもビルの谷間に、この景観がよくぞ残ったものです。ちょっと大きなビルが建ったら、富士山なんて簡単に見えなくなってしまうでしょう。これからも、この眺めがずっと楽しめるといいですね。

 というわけで、思いがけず素敵な景色を眺めることのできたぼくは、ホクホクしながら帰路についたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新戦力加入。(汗旧ソ連との邂逅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。