SSブログ

旧ソ連との邂逅。 [カメラ(機材)]

 いや、何が邂逅かって、旧ソ連製のカメラを手に入れただけなのですが…。

 今回購入したのは、ZORKI-4というカメラ。バルナック型ライカのコピー(?)から始まった旧ソ連製の35mmレンジファインダーカメラ、ZORKIシリーズの決定版(?)として、1956年から1973年の長きにわたり製造されたカメラです。マウントはライカLマウント。今回このカメラと同時に、これまた旧ソ連製のLマウントレンズ、Jupiter-8(50mm/F2)を入手しました。

 で、例によってカメラを手に入れたら撮ってみたくなるのが人情、自宅周辺をふらふらさまよってきました。

 …とはいえ、このカメラ、何と露出計がついていません。ピントも絞りもシャッタースピードも、総て自分の感覚で決めなければならないのです。慌ててインターネットやら何やらを漁って、天気と露出の関係を調べてから撮影に臨みました。もちろん、ネガフィルムのラチチュードの広さにおんぶにだっこでの挑戦です。(汗

 おぉ、それなりに写るではありませんか。勝負カメラとして使うなら断然Zeiss Ikonですが、たまにはこんな前時代的なカメラを使って、五感を頼りに写真を撮ってみるのも一興かなぁ、と思いました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷根千散歩。第7回レール・キリエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。