SSブログ

新戦力加入。(汗 [カメラ(機材)]

 もうマウントは増やさないと、あれほど誓ったはずなのに…。

 やはり、このマークの魅力には勝てませんでした。

 軍艦部には、くっきりと白文字で「Zeiss Ikon」の文字が。

 そう、買ってしまったのはこのカメラ。Zeiss Ikonという、レンジファインダーカメラです。

 そもそも、一眼レフ&コンパクトカメラに首ったけなぼくではありましたが、少し前からレンジファインダーカメラなるものに興味を持つようになっていました。しかしもうさすがに破産寸前なこともあって(ぉぃ)辛うじて思いとどまっていたのですが、防湿庫の中に、最近まったく使っていない、でもいい値段になりそうなレンズが数本あるのに気づいた時、頭の中で何かが切れる音が…。

 かくして、すっかり我が防湿庫のベンチウォーマーとなってしまっていたCONTAX NマウントのVario Sonnar70-300mmとMacro Sonnar100mm、それにキヤノンの75-300mmISレンズを下取りに出して手に入れたのがこの「ツァイス イコン」です。ちなみにこれは本体だけでレンズはついていないので、一緒にレンズも手に入れました。このツァイスイコンと同じくコシナの製造する、フォクトレンダーのULTRON35mm F1.7 Asphericalです。両方とも中古の美品を、結果的に追い金なしで手に入れることができました。

 実際に持ってみて気がついたのですが、レンジファインダーカメラってやつは、コンパクトカメラとは行かないまでも、それなりにコンパクトです。交換レンズも小さいし、街撮りには頼れる相棒として活躍してくれそうです。さ、何撮りに行こうかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007年初走り。谷根千散歩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。